「なるほど高校数学」シリーズ、「高校数学でわかる」シリーズ
2012-04-02


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 お買い上げありがとうございます。
[URL]
なるほど高校数学 ベクトルの物語 (ブルーバックス) [新書]
原岡 喜重 (著)

[URL]
「なるほど高校数学」と「今さら聞けないクラウド」
で名前を出していたが、リストに同じ本を並べていたので訂正した。
 改めて、「なるほど高校数学」シリーズの現在まで出ている全巻。

[URL]
なるほど高校数学 数列の物語 (ブルーバックス) [新書]
宇野 勝博 (著)
講談社 (2011/1/21)

[URL]
なるほど高校数学 ベクトルの物語 (ブルーバックス) [新書]
原岡 喜重 (著)
講談社 (2008/5/21)

[URL]
なるほど高校数学 三角関数の物語 (ブルーバックス) [新書]
原岡 喜重 (著)
講談社 (2005/5/20)

 最初の2冊を書いた原岡喜重さんは、難しいのも書いてるね。たとえば、
[URL]
超幾何関数 (すうがくの風景) [単行本]
原岡 喜重 (著)

 あ、熊本大学の先生だ。
 ということは?
 情報省のスパイだ。\(^O^)/
 おお、ブルーバックスの数学にもスパイが!
 さすが情報省やのぉ。そうやって数学ができるように洗脳していくのか。
 おっとろしかこつばい、鮎原さん。

[URL]
原岡 喜重
熊本大学大学院自然科学研究科
理学専攻数理科学講座 教授

 これ、面白いね。
[URL]
数学基本動作集
--- ここから ---
何事においても,身につけておかなければならない基本動作というものがあり
ます.
数学における基本動作を集めてみました. 数学を学ぶ人はぜひ身につけて下
さい.
--- ここまで ---

 毎年、「数学へのいざない」という公開講座もやってますね。
[URL]
公開講座「数学へのいざない」

 なるほど。公開講座の内容が本になってるのか。これだね。
[URL]
数学っておもしろい [単行本]
原岡 喜重 (著)

 ブルーバックスで高校数学といえば、竹内淳さんの「高校数学でわかる」シ
リーズを思い出す。
 と思ったら、おお、新刊が出ている。気づいてラッキー。おれ、ファンで、
コレクターなので、買おう。
 このシリーズ、これまで全部買って読んでいるが、だんだん易しくなって、
しかも物理から離れて数学の基礎になってきた感がある。読者のツボがそっち
にあるというので、方針を少しずつずらしてきたんだろう。ちょっとさびしい
気もするが。
 とはいえ、「高校数学でわかる線形代数」でも、最後には量子力学との関連
を述べる章があったりで、完全に物理から離れているわけではない。
 そうそう、「高校数学でわかる線形代数」を読んで思ったこと。おれ、教養
がないから。
 いつから?
 今日よ−。こればっかり。\(^O^)/ なので、知らなかったが、歴史的には、
行列より行列式のほうが先で、しかも、はるかに重要視されていたのね。方程

続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット