スマホのセキュリティ、Android, Objective-Cプログラミング、プログラミング言語の人気ランキング
2012-01-28


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 前から危なかったが、世間一般でも、だんだん、スマホのセキュリティが話
題になってきたね。だから、おれは、持ち歩いているiPhone4は、普段、電源
も入れてないし、アプリも、数個しかインストールしてない。
 特にAndroidは、アプリのマーケットが好き放題だから、危険性の高いもの
もいっぱいあるよね。
 出たばかりだが、そんな昨今に、これはぴったりだろう。
[URL]
Android Security 安全なアプリケーションを作成するために [大型本]
タオソフトウェア株式会社 (著)

 一般向けは、これかな。
[URL]
Androidスマートフォンのセキュリティが鉄壁になる本
(100%ムックッシリーズ) [ムック]

 次は、
[URL]
ソーシャルメディア炎上事件簿、スマートフォン、ソーシャルネットワークの
落とし穴
で、すでに紹介していた。
[URL]
もしもあの写真がネットにバラまかれたら
あなたの知らないスマートフォン、ソーシャルネットワークの落とし穴
(ビジネスファミ通) [単行本]
佐野正弘 (著)

 Androidは、セキュリティソフトもあるね。
[URL]
ウイルスバスター モバイル for Android
トレンドマイクロ
[URL]
Android厳選アプリ スマートフォンセキュリティ
ソースネクスト

 よくわかってないんだけど、これらのソフトにある、
携帯端末の場所をGPS機能を使って特定、遠隔操作で端末をロック、遠隔操作
で端末内のデータを消去、遠隔操作でアラームを鳴らすといった操作が可能。
という機能、悪用される危険性はないんですかね。
 リモートであれこれ操作できるのは、諸刃の剣になりそうなのよね。
[URL]
そのAndroid携帯(iPhoneも?)、あなたの操作を無断で全部記録してますよ
でも書いたけど、
--- ここから ---
 この前、サイバー攻撃でウイルスを仕込まれて、国会議員のIDとパスワード
が全部盗まれた可能性があるなんてニュースが出てたけど、そんなのかわいい
もんよ。
 国会議員もそうだし、一般人もそうだし、スマートフォンを電源を入れたま
ま持ち歩いていると、持ち主が知らないうちに、勝手にマイクやカメラをリモ
ートで操作して、盗聴、盗撮されるぞ。\(^O^)/
 おかげで、情報省は、国会議員や上場有力企業の役員の愛人宅やらなんやら
プライベートは全部、把握済み。会話も盗聴し放題。家やホテルでセックスし
ているところも、全部、録画済み。\(^O^)/
 だって盗聴器、隠しカメラをわざわざ仕掛けなくても、マイクとカメラがつ
いている端末を喜んで持ち歩いてくれているだもん。
 そりゃ、使うわ。\(^O^)/
 という世界。技術的にはもうほとんど可能なんですよね。
--- ここまで ---

 さっき、
[URL]
FBIがTwitterやFacebookの監視を開始
を書いて思い出した。
 いま、クリント・イーストウッド監督、レオナルド・ディカプリオ主演の映
画で、FBIのフーバー長官を描いた「J・エドガー」って、やってるでしょ。
 ゴルゴ13にも、昔、出ていて、アメリカの歴代大統領の弱みを握っていて、
やり放題だった。要は、金玉を握っていた奴ですわ。

続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット