その電子部品ホンモノですか?
2011-08-15


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 偽物の電子部品が出回っていて、場合によっては、命に関わる非常に危険な
ことが起こりうる。
 例によって、震源地は、偽物大国の中国。相変わらず、でたらめ。
 Intelの偽物作っても、中国独自技術だと言い張ったりしてね。
 中国の空母や戦闘機に使って、動かないと大笑いなんだけどね。

[URL]
その電子部品ホンモノですか?

--- ここから ---
 危惧されるのは,この問題が現状のような金銭的な被害のみならず,生命の
安全にかかわるようなリスク要因を持つことである。「仮に,電気自動車や医
療機器,スマートグリッドなどに模倣電子部品が使われた場合,人命にかかわ
る事故につながる」(安川電機 技術部 技術管理担当部長の中村靖司氏)。対
策は“待ったなし”の状況にある。
--- ここまで ---

 これで思い出した。
 日経サイエンスに、チップレベルでクラッキング用の特別の回路を仕込む話
があった。あったあった。
[URL]
半導体チップに潜むハッカー
J. ビラセナー(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)
だ。
 あ、もう紹介していた。^^;
[URL]
徳丸浩「体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方」その2

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット