東洲斎写楽の正体判明
2011-05-14


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 NHKスペシャルで、東洲斎写楽をやっていた。
[URL]
浮世絵ミステリー 写楽 〜天才絵師の正体を追う〜
2011年5月8日(日) 午後9時00分〜9時49分総合テレビ

 東洲斎写楽の正体を巡っては、これまで多くの人が多くの説を出してきたが、
正体が判明したと。それも、専門家筋も、これで決定という感じの番組だった。
 判明したきっかけは、写楽の肉筆画がギリシアで見つかったこと。
 写楽の役者絵は版画。画家の肉筆ではないから、絵筆の使い方、タッチがわ
からない。しかし、肉筆画が見つかったことで、タッチがわかる。
 この肉筆画のタッチと、これまで写楽の正体とされてきた歌麿や北斎のタッ
チを比べることで、歌麿や北斎などは全部否定された。
 一人、同じタッチをもつ人物がいた。
 画家ではなく、能楽師の齋藤十郎兵衛だった。
 ここまでが前半。これだけでも十分面白かったが、後半が深い。
 後半は、では、なぜ、能楽師が浮世絵を描くようになったのか。
 これが、すごい話だったよ。
 江戸時代の身分制度や能楽の家元制度の中、人生を生きる意味とは何か。

 詳しい感想を書いている人がいる。
[URL]
NHKスペシャル 浮世絵ミステリー 写楽 〜天才絵師の正体を追う〜

 ところで、テレビ東京「美の巨人たち」が、今度、東洲斎写楽をやる。
[URL]
美の巨人たち
のトップには、
--- ここから ---
豪華黒雲母摺りの役者絵28枚を描き、10ヶ月で姿を消した謎の絵師。鰕蔵の姿
を内面にまで迫る勢いで描きあげた、この一枚に、写楽の正体を示す手掛かり
が隠されていた。お楽しみに!
--- ここまで ---
[URL]
5/21 東洲斎写楽「市川鰕蔵の竹村定之進」

 これで、能楽師の齋藤十郎兵衛じゃなかったら、どうなるんだ。
 NHKに出てきた専門家筋は、「もう論争は決着しました。なにしろ、肉筆で
比べたので」という感じだったが。
 テレビ東京「美の巨人たち」、間抜けになるのか。
 本来、5月14日(土)に放送されるはずだった写楽の回の放送。「世界卓球
2011」の放送のため延期になった。
 NHKスペシャル観て、あわてて、番組、作り直す時間を稼いでたりして。^^;

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット