サントリー、ラグビー日本選手権優勝\(^O^)/
2011-02-28


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 やったー。\(^O^)/
 ラグビー日本選手権、我が府中の誇るサントリーサンゴリアスが三洋電機ワ
イルドナイツを破って、優勝しました。\(^O^)/
 これまた府中が誇る東芝ブレイブルーパスが三洋電機に負けて、もし、サン
トリーまで負けたら、トップリーグの優勝は三洋電機だし、府中に日本一の栄
冠がどっちも来ないという由々しき事態。
 そうなれば、もちろん、いまの府中市長が悪いわけで、おれが次の市長選に
出馬せねばならぬところであったが、これで出馬せずにすんだわ。\(^O^)/

 いや、真面目な話。JSportsの中継解説では、三洋電機のフランチャイズ太
田市は、市民がすごくラグビーを盛り上げていて、それが三洋電機の強さにつ
ながっているという話があった。
 一方、府中市民、サントリーサンゴリアス、東芝ブレイブルーパスという、
日本一、二を争うスーパーチームをもっていながら、いまいちピンときてない
し、熱意がないというか、関心がないというか、ほんとにもう!
 将棋だって、府中にはプロ棋士が男性、女性いるのに、こういうのって滅多
にないことなのに、市民はあまり知らないみたいだし、関心がないみたいだし、
ほんとにもう!

 試合はというと、前半から攻め抜いたサントリーが、三洋電機のディフェン
スを破りました。
 後半逆転勝ちが多い三洋電機でしたが、スイッチが入るのが遅すぎましたね。
 サントリーに所属するラグビー界の世界的スーパースター、スクラムハーフ
(SH)のジョージ・グレーガン選手の現役最後の試合でもありましたが、途中か
ら出てきたグレーガン、自陣ゴール前から自ら仕掛けて突破、それがきっかけ
になってトライにつながりました。三洋電機を突き放した大きなトライ。
 その後も、見事な球出しをみせて、最後のプレーを多くのファンに見せつけ
てくれました。試合後は、胴上げまでされていました。
 表彰の時も3番目に行って、何かトロフィーを森元首相からもらっていまし
たが、そのとき、口の動きは、「ありがとうございます」でした。
 そのグレーガンに、新人SHの日和佐選手がいろいろ教わって、新人ながらレ
ギュラー定着、今シーズンは素晴らしいプレーを連発して、全国のラグビー少
年、中でもSHをやってる人は、うらやましがってるでしょうねという解説があ
りました。グレーガンが引退する年にちょうど入ってきた縁があるところなん
ぞ、日和佐もいいもんもってるね。
 おれが好きな小野澤選手、有賀選手、佐々木選手も活躍しました。この3人
は、府中市内で間近にみたことがあるんです。畏れ多くて声などをかけられま
せんが。これは東芝の選手もそう。がんばれーと心の中で叫ぶだけ。
 ピシ選手のトリッキーな走りも有効でした。サントリーの外国人選手を府中
市内で見たことないけど、この前、
[URL]
ラグビートップリーグプレーオフ、東芝対サントリーはサントリーの勝ち!
で書いた通り、奥さんたちは見ました。

 三洋電機は、三洋電機の名前を日本選手権優勝チームとして刻む最後のチャ
ンスでしたが、適いませんでした。でも、3連覇しているんだから、すごいこ
となんですけどね。
 4連覇は難しいですね。ラグビーのような激しいスポーツで、選手のピーク、
チームのピークが4年も続くのは難しいということですね。

 サントリーのエディ・ジョーンズ監督は就任1年目で、トップリーグ準優勝、
日本選手権は頂点まで上り詰めました。素晴らしい手腕ですね。
 来シーズンは、トップリーグと日本選手権の2冠を目指すとのこと。まだ若

続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット