ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡
2011-01-25


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 もう次の日経サイエンス、3月号が来てしまった。
 日経サイエンスの記事はいろいろ紹介したいのがこれまでもあったが、とて
も書ききれない。
 でも、これは簡単にすませるので、いま、もう書く。
 おれ、ハッブル宇宙望遠鏡の後継になるジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡の
こと、ほとんど知らなかったね。
 漠然と、ハッブル同様、地球の軌道上に打ち上げられるものだと思っていた。
 大間違い。
 ラグランジュポイント(ラグランジュ点)の1つ、L2に行くんだね。地球から
150万kmも離れている。
 月より4倍くらい遠くにあるから、人間が行く修理は不可能でしょう。「は
やぶさ」みたいなロボットを打ち上げて修理するのかな。修理前に、動き始め
るまでも一発勝負の連続ですよね。うまくいけばいいけど。

 日経サイエンスの記事の要約には、
--- ここから ---
万一トラブルが発生した場合でも,ハッブル望遠鏡のように宇宙飛行士が修理
に出向くことはできない。ちょっとしたミスでも50億ドルの天文台が役に立た
ない代物になってしまうのだ。
--- ここまで ---

 やっぱ、大変なチャレンジです。

[URL]
日経サイエンス 2011年 01月号 [雑誌]
[URL]
ハッブルを超えて
ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡
R. イリアン(カリフォルニア大学サンタクルーズ校)
[URL]ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡
 IBMがあれこれやってますね。
[URL]
2013年宇宙の旅

 ついでに、ちょっとだけ。もう先月号だけど、
[URL]
日経サイエンス 2011年 02月号 [雑誌] [雑誌]
[URL]
日経サイエンス 2011年2月号
には、イトカワの微粒子の話、暗黒物質の記事があった。
 イトカワの微粒子の話は、すぐ絶対書く。数日以内に。のつもり。
 おいおい、どんどんトーンダウンしてるじゃねえか。
 はい、そうです。\(^O^)/

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット