計量経済学、時系列分析の定番?James D. Hamilton「Time Series Analysis」
2011-01-21


さっき引用した序文、目次、正誤表もあるから、行ってみてください。

 ほかに関連。
[URL]
現代時系列分析 [単行本]
田中 勝人 (著)

[URL]
Rによる時系列分析入門 [単行本]
田中 孝文 (著)

 両方とも、田中だ。
 じゃ、時系列分析は、姓が田中という人が得意なのか。
 ひょっとして、田中家は、平安時代には陰陽師であって、時代が下ると時系
列分析に手を染めて、代々、秘伝を伝えているのか。\(^O^)/
 たった2例でそこまで妄想する、お前が怖いわ。日本に田中という姓が多い
だけだろ。
 妄想エンジンこそ、人生の苦難を乗り切る秘訣。\(^O^)/

 「Time Series Analysis」の関連で出てくる
[URL]
Econometric Analysis [ハードカバー]
William H. Greene (著)
は、超有名、定番本? 第7版だから定番だよね。いま、予約中だよ。
 いま、17,541円もするよ。めちゃ、高いね。
ハードカバー: 1216ページ
出版社: Prentice Hall College Div; 7版 (2011/1/21)
 ああ、1000ページ超えてるからしょうがないか。
 PDFなど電子書籍なら、紙代が減って安くなる?
 でもさ、おれ、年で老眼だし、電子書籍をパソコンのディスプレイで読んで
いると目が疲れるよ。
 アマゾンのKindleやソニーの電子ブックのReaderみたいな画面ならいいけど、
iPadは長時間、本を読む画面じゃないなあと思う。

関連:
[URL]
統計科学のフロンティア
[URL]
Re: 統計科学のフロンティア
[URL]
「Rで学ぶデータサイエンス」シリーズ。経営工学、マーケティングその他Rの本
[URL]
言語処理学事典、デジタル言語処理学事典ほか、自然言語処理

戻る

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット