折り紙の算数、数学、数理、折り紙工学、一刀切り問題
2011-01-09


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
[URL]
大人の科学マガジン、二挺天符式和時計、AKARI折り紙、テクノ手芸
で、
--- ここから ---
 折り紙といえば、折り紙工学、折り紙と数学の本で、まだ紹介してないもの
が去年売れていて、紹介しようと思ってそのままだ。
--- ここまで ---
と書いたこと。
 次のような本が去年から売れていました。ありがとうございます。

[URL]
ふしぎな 球体・立体折り紙 [単行本]
三谷 純 (著)
[URL]
多面体の折紙―正多面体・準正多面体およびその双対 [単行本]
川村 みゆき (著)
[URL]
折り紙算数・折り紙数学 (「数学教室」別冊) [単行本]
銀林 浩 (編集), 数学教育協議会 (編集)
[URL]
バラと折り紙と数学と [単行本]
川崎 敏和 (著)

 川崎敏和さんは、以前紹介した
[URL]
折り紙の数理と科学 (単行本)
Thomas Hull (著), 川崎 敏和 (翻訳)
の翻訳者でもありますね。
 作品集も出ている。
[URL]
究極の夢折り紙 [単行本(ソフトカバー)]
川崎敏和 (著)
[URL]
折り紙夢WORLD [単行本]
川崎 敏和 (著)
[URL]
折り紙夢WORLD 花と動物編 [単行本]
川崎 敏和 (著)
[URL]
博士の折り紙夢BOOK [単行本(ソフトカバー)]
川崎 敏和 (著)

 さて、折り紙の一刀切り問題。
 おれが、この問題を知ったのは、どっちか忘れたが、
[URL]
秋山仁 数学センスをみがこう 基礎編 (単行本)
秋山 仁 (著)
[URL]
秋山仁 数学センスをみがこう 生活応用編 (単行本)
秋山 仁 (著)
を読んだとき。中に出てたの。
 本を探すのが面倒なので、目次がないか検索したら、
[URL]秋山仁数学センスをみがこう%E3%80%80生活応用編/item/2001749817
があった。どうも、生活応用編の「第4章 折り方の数理」だろうね。
 一刀切り問題とは、これ、紙を折る。そして、1回だけまっすぐに一刀両断
する。そして、紙を開くと、あら不思議、動物の形だったり、いろんな形にな
っている。そういう形にするには、どう折ればいいのかという問題。
 秋山さんの本では、たしか、切って開くと蝶かトンボになっていた。練習問
題も似たようなのがあったんだよね。2冊とも他の問題は、頭の中だけでも、
大体、解けたんだけど、これだけは解けない。自分に図形センスや空間認識能
力がないのがよくわかった。
 一刀切り問題は、折り紙に関する数理のバイブルといわれる
[URL]
幾何的な折りアルゴリズム―リンケージ、折り紙、多面体 (大型本)
エリック・D. ドメイン (著), ジョセフ オルーク (著), Erik D. Demaine

続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット