Re: 井上ひさし作品のこと。 その2
2010-04-18


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
[URL]
Re: 井上ひさし作品のこと。
の続き。

===
標題: Re: 井上ひさし作品のこと。
---
>「第一回パスカル短編文学賞」のとき、井上ひさしさん、そんなに間近にい
>らっしゃいました? そんなシーン、全然、記憶がない。そのとき、準備で舞
>台裏走り回っていたかも。

 わし、ほぼずっと楽屋にいたから選考内容も全部聞こえてた。
 井上さんが席に着いてから、筒井さんが周りを見渡して目が合ったけ
ど「賞への応募者は・・・聞かれてまずい人はいないな」と言ったので、
今でも選考内容は誰にも話してない。茶もわしが出した。いやあ、わし
だけいい目してすまんのぉ。(^o^)

>「筒井康隆氏についての…」の

 最近読んでなかったので今読んだけど、あらすじのことまで出て来て
いるねぇ。酒見賢一の「後宮小説」(第一回ファンタジーノベル大賞)の
単行本に付属されていた、受賞作品についての井上ひさしさんの評もよ
かった。

                            穂高

===
標題: Re: 井上ひさし作品のこと。
---
井上ひさし作品で既読は少なく「吉里吉里人」は途中で止まっていて
「国語事件殺人辞典」「ドン松五郎の生活」くらいかもしれません。
むしろエッセイ集のほうを読んでました。
言葉に敏感な方で言葉狩りにも常に反論していました。
ご冥福をお祈りいたします。

--
ryo

===
標題: Re: 井上ひさし作品のこと。
---
 あんた、選考内容、聞いとったんか。
 情報省のスパイは、どこにでもおるっちゅうことやね。
 おっとろしかこつばい、鮎原さん。

 井上ひさしさんの選評は、いつも面白い。
 おお、いま、こんな本が出てますね。
[URL]
井上ひさし全選評 (単行本)
井上 ひさし (著)

 筒井康隆さんの三島賞だったかな。選評がネットで読めたのは。
 昔、tti/salonで紹介したよね。いまでも読めるのかな。
 お、まだあるね。新潮社、偉い!\(^O^)/
[URL]
三島由紀夫賞 過去の受賞作品
にある表の左端の欄が、第16回(2003年)などと、リンクになっている。
 それをクリックして各年度のページに行って、選評のところに選考委員の名
前があって、それがリンクになっているから、クリックすると読める。
 ただし、第16回(2003年)までしか読めないね。

 お、「筒井康隆 三島賞 選評」でググると、
[URL]
筒井さんの三島賞、選評が読めますよ
が、上位に出てくるじゃん。おれって、偉いね。\(^O^)/
 これによると、選評がそこで読めるのは、第11回から第16回までですね。

中村(show)

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット