遺伝アルゴリズムとニューラルネット
2010-01-07


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 昨年、売れていて気づいた。リストだけで失礼。
[URL]
遺伝アルゴリズムとニューラルネット―スケジューリングと組合せ最適化 (単
行本)
電気学会GA等組合せ最適化手法応用調査専門委員会 (編集)
目次は
[URL]

[URL]
基礎と実践 ニューラルネットワーク (単行本)
臼井 支朗 (著), 久間 和生 (著), 岩田 彰 (著), 浅川 和雄 (著)
 目次は、
[URL]

 「基礎と実践」は、アマゾンでは中古で5000円から。でも、コロナ社にはま
だ在庫があって3150円。
 どちらも、だいぶ、古い本だから、その後の展開は、後述のAIMAやPRMLなど
をみたほうがよいのかも。

 遺伝アルゴリムやニューラルネットのプログラミング本で、ほとんど名前だ
けだったけど、これまで紹介したものは、
[URL]
考えるコンピュータのアルゴリズム C++&Javaで学ぶ遺伝的/進化的/免疫アル
ゴリズム (単行本)
Alberto Palacios Pawlovsky (著), 橋本 晋之介 (著)
 出版社にある情報は、
[URL]

[URL]
C++とJavaでつくるニューラルネットワーク (単行本)
平野 廣美 (著)
 目次などは、
[URL]

[URL]
続 遺伝的アルゴリズムと遺伝的プログラミング 使いこなせるGA,GP (単行本)
平野 廣美 (著)
 目次などは、
[URL]

[URL]
遺伝的アルゴリズムと遺伝的プログラミング―オブジェクト指向フレームワー
クによる構成と応用 (単行本)
平野 廣美 (著)
 目次などは、
[URL]

 「考えるコンピュータのアルゴリズム」は、おれ、間違って2冊買っちゃっ
たんだよね。なかなか軽快な語り口で、入門としてはいいなと思った記憶があ
る。
 平野さんの最初の2冊、別途感想を書くといって、いつものことながら、書
いてないね。^^;
 どちらも、実際に動くプログラムを作って、いろいろ試してます。うまく行
ってる例が出ているけれど、学習データやパラメータの調整が難しいことが想
像できるようになってます。
 どっちか忘れたけど、閏年(うるう年)の判定方法をコンピュータが発見した
のには、びっくり。
 それもよくある、4で割り切れたらOK、でも100で割り切れたらだめで、でも
でも400で割り切れたらOKというものも発見しているけれど、それ以外に、別
のも発見するんです。きっと、人間は思いつきませんね。あれは感動した。

 もっと本格的には、PRMLこと
[URL]
パターン認識と機械学習 上 - ベイズ理論による統計的予測 (単行本)
C. M. ビショップ (著), 元田 浩 (翻訳), 栗田 多喜夫 (翻訳), 樋口 知之
(翻訳), 松本 裕治 (翻訳), 村田 昇 (翻訳)

続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット