Re: 技術者のための高等数学、教員のための数学
2009-11-22


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
[URL]
技術者のための高等数学、教員のための数学
の続き。

 上記で紹介した日本語版。どんなものか、先日、新宿ジュンク堂で探しまし
た。でも、なかった。
 時間がなくて、数回数学の棚をスキャンしただけで、あそこの書籍検索を使
わなかったから、ひょっとしたら、どこかにあったかも。
 家に帰ってジュンク堂のウェブに行って検索しても、池袋本店の情報しかな
くて、しかも、全7巻のうち、やはり在庫がない巻がいくつかある。
 原書
[URL]
Advanced Engineering Mathematics (ペーパーバック)
Erwin Kreyszig (著)
は、すでに何人か買ってくださった人がいるんだけど、おれも気になってて、
新宿店、理工学書の洋書の棚にあったので、現物を見てみた。
 テキストは、ブルー系の色を使った二色刷。図もけっこう多いし、練習問題
は、奇数番のものには、本書に解答がついてるのね。だから、自習もしやすい
ね。
 英語は平易だし、数学的な用語は、まあ、しょうがない。いまなら、数学用
語集も、これがいいのかどうか、いま、検索して見つかったものだが、
[URL]
神崎英数塾 数学用語和英辞典
というのもあるし。
 文学作品や詩じゃないから、大して英語力なくてもいけるかなというのがい
まの感触。
 ボーナスで買おう。\(^O^)/
 それより、お前、基幹物理学はどうしたんだ。
 ほんと、振動のところで止まったまま。もう、3ヵ月くらいやってないんじ
ゃないか。
 それ、先にやれよ。今年中に振動くらいは終わらないと、来年中で量子力学
終わらないぞ。
 アイアイサー。
 返事だけ、調子いいもんな。

 とか、言いつつ、紀伊國屋書店、それも新宿高島屋のほうもちょっと見てみ
ようかな。

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット