Re: たけしのコマ大数学科DVD、円周率サーバ
2009-11-14


ASAHIネット([URL] )のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
[URL]
たけしのコマ大数学科DVD、円周率サーバ
の続き。

 武部先生から。
--- ここから ---
中村正三郎先生、

モスクワの武部です(所属は State University - Higher School of
Economics; お茶大ではありませんので…)。

自分の名前が先生のブログに現れるとやっぱり「うわぁ」という感じでありま
す。(^^;;; そりゃ、数学で飯を食っているという意味で一応プロですが、決
して数学者全体を代表できるような輩ではありませんので、どうぞ気になさら
ずに。

「たけしのコマ大数学科」は日本ではよく見ていて、最後に解説される「正解」
よりも「コマ大」チームが体当りで解こうとしているやり方が好きで応援して
ました。それはともかく、この番組(や他の番組)での貢献に対して北野武氏
に2008年度「日本数学会出版賞」が授与されています。賞について詳しく

[URL]
を御覧下さい。

(こちらでよく取り上げられている「ちくま学芸文庫」や早川「数理を愉しむ
シリーズ」も受賞しています。あ、そうか、情報省が…。(^^;;)

以上。
--- ここまで ---

 お茶の水女子大じゃないですね。すみません。これから気をつけます。
 アムール川の水大学と。
 はずれ!
 えっ、ウラル川の水大学?
 はずれ! ほかは?
 ロシアの川の名前は、この2つしか知らん。
 ばかー。きさま、それでもスパイか。全部覚えてないと、ロシアに潜入した
ら生きて帰れないぞ。
 ということは、武部先生も。。。\(^O^)/

 しかし、モスクワ、寒いだろうねえ。と書いただけで、もう、体がぶるぶる
震えてしまった。
 武部先生、どうか、無事帰国してください。2015年までには、中ソが戦争を
始めて、東洋人は全員スパイとしてロシアに拘束されるので。\(^O^)/

 あ、こんなのがある。すごいね。
[URL]ロシアの河川
だって。
 モスクワ川ってあるんだ。じゃ、モスクワにいるから、武部先生は、モスク
ワ川の水女子大ね。略して、モミズね。
 State University - Higher School of Economicsって書いてあるだろ。
 関係ない、関係ない。おれが、もう、モスクワ川の水女子大に決めたから。
きれいなお姉ちゃんがいっぱいだろうなあ。いいなあ。
 でも、全員、スパイね。\(^O^)/

中村(show)

===
標題: Re: たけしのコマ大数学科DVD、円周率サーバ
---
放送された問題ならこちらで見られます。
ガスコン研究所
[URL]
--
Tatsuya

===
標題: Re: たけしのコマ大数学科DVD、円周率サーバ
---
[URL]
ガスコン研究所
は、素晴らしいところですね。
 いま、第157講だって。そんなに問題があるんだ。そうか、何年もやってる
もんね。
 第157講もあったら、読んで理解するだけで、おれ、5年かかるわ。もう死
んどるかもしれん。\(^O^)/
 それとここがすごいのは、単に問題を載せるんじゃなくて、JavaScriptで関
連プログラムを書いてあること。それもきれいなイラストまで使って。
 第157講もあったら、おれがプログラム書いたら、5年かかるわ。もう死ん
どるかもしれん。\(^O^)/
 その前に、イラストが描けないから、アウト!
 いやあ、頭がいい人はいいねえ。うらやましい。こんな問題を解くのもプロ
グラムを書くのも、0.3秒以内でしょう。ゴルゴ13と同じだね。

続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット