大上雅史, 和田純夫著「数学が解き明かした物理の法則」
2008-09-17


思い込みが激しくて、神は真円を好むなどと凝り固まっていたケプラーに、楕
円のヒントを与えたものもおれだし。
 にわかには信じられんなあ。お前が教えたという証拠でもあるのか。
 ほぉ、そこまでいうか。では、これをみろ。
[URL]画像:Mauerquadrant.jpg

 あ、これはティコの観測の様子を描いた有名な絵だ。
 そうだ。ここにおれが描かれている。
 えっ、どこ? 真ん中に大きく描かれているのは、ティコだよね。すると、
右下の両手を上げて目盛りを読んでいる人?
 違う。
 じゃ、左下の記録を取っている人?
 違ーう。
 あ、わかった。中段奥に何人かの人が小さく描かれているけれど、あの中の
一人だろ。
 違ーう、違ーう、違ーう。もっとよく見ろ。
 えぇ? わからないなあ。ヒントがほしい。
 そうか、仕方がない。ヒントは、おれが最近あこがれていて、その人物にな
りたいと思っている人は誰でしょう。それがヒントだ。
 ヒントといいながら、クイズじゃないか。さっぱり、わからん。
 まったくもう。じゃ、
[URL]
Re: 宗像誠之著「NTTの自縛 知られざるNGN構想の裏側」その2
を読んでみろ。
(熱心に読む)
 あ、まさか。えっ、じゃ、あれが、お前?
 そうだ。驚いたか。
 いやあ、ほんとに驚いた。
 おれクラスの超一流のスパイの変装術は、そういうレベルということだ。
 なるほどねえ。お前のいう、情報省が人類の歴史に介入しているなんてのは、
与太だと思っていたけど、こんなにはっきりした証拠を突きつけられたら、信
じるしかないね。事実だったんだ。いやあ、これはおみそれしました。
 ま、おれの苦労を少しでもわかってもらえて、うれしいよ。
 でもさあ、なんで、情報省はそんなに地球の歴史に介入するの? なんか、
使命やメリットがあるわけ?
 その秘密が明らかになるのは、シーズン7だな。
 そんなに、引っ張るのか、このネタ。\(^O^)/

戻る

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット