府中のプラネタリウムと多摩地域天文施設スタンプラリー、はやぶさ、すざく、あかり、ひので
2008-04-20


ASAHIネット([URL]のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 府中の郷土の森にあるプラネタリウムでは、すぐそばにある世界的に有名な
五藤光学のバーチャリウム2というデジタル映像をドーム全天に投映する装置
を期間限定で入れていて、フェスティバルをやってます。
 詳しくは、
[URL]
府中市、郷土の森、プラネタリウム
[URL]
春の新番組 日本初! 全天デジタル映像フェスティバル
[URL]
バーチャリウム2
[URL]
多摩地域天文施設スタンプラリー がんばれ!日本の科学衛星
をどうぞ。

 何度も書くけど、府中に住むようになって、郷土の森に行って、近所を散歩
していたら五藤光学があったのにはほんとびっくりしたよ。
 フェスティバルにはもう行ってきたよ。また行くよ。いつもは、真っ暗にな
って説明聞いていると、気持ちのいいリクライニングシートを思い切り倒して
いるから寝ちゃうけど、今回は、最後までちゃんと起きていたよ。
 あ、でも、X線天文衛星「すざく」の模型、ちゃんとみてない。^^;

 あ、思い出した。電車に乗っていて、望遠鏡メーカーのビクセンが見えたん
です。
 ああ、そうか、武蔵野線に乗って東所沢近辺を通過していたときなんだ。
[URL]
ビクセン
[URL]
ビクセン所在地地図
 高校の頃、阿南君はビクセンの望遠鏡買ったんだよな。酒井郁夫先輩(漢字
合ってるかなあ)は、高橋の望遠鏡買ったと思う。それとも五藤光学のだっけ?
[URL]
望遠鏡の高橋製作所

 いまどきはどうか知らないけど、イメージとしては、ビクセンは大衆機、高
橋は高級機って気がしていたね。35年くらい前の高校生のころは。

 多摩地域天文施設スタンプラリーは、4箇所のうち3箇所行けばいいから、
あとはサイエンスドーム八王子と三鷹の国立天文台に行けばいいのね。
 サイエンスドーム八王子はまだ行ったことない。「はやぶさ」の模型がある
んだね。
 それは行かなきゃ。

 「はやぶさ」、どうなってるんだろう。
[URL]
不死身の探査機「はやぶさ」情報
から、変わっていませんね。なんとか地球まで戻ってきてほしい。
 おいおい、X線天文衛星「すざく」のページ
[URL]
に行って、
[URL]
関連記事
をみたら、すごい発表があったよ。
[URL]
300年前に眠りから覚めた天の川銀河中心のブラックホール
だって。「銀河中心のブラックホールは300年前には現在に比べて100万倍も明
るかったのです」だって。\(^O^)/
[URL]
X線で見る高エネルギーの宇宙
もいいなあ。かっちょいい。

 赤外線天文衛星「あかり」のページ
[URL]
に行って、
[URL]
関連記事
の中から

続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット