Re: 門司の関門絶景露天風呂、楽の湯もじ
2007-10-07


ASAHIネット([URL]のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 今日、また行ってしまいました。ひとつは前回岩盤浴を試さなかったので試
すのと、昨日行って書いて、今朝、アップロードした
[URL]
門司の関門絶景露天風呂、楽の湯もじ
で、
--- ここから ---
 八幡方面もみると、新日鐵の鉱炉(溶鉱炉)付近も見えて、なんだか、あの付
近全体のシルエットが戦艦大和や武蔵に思える。戦艦八幡か。\(^O^)/
--- ここまで ---
と書いたが、考えてみれば、門司の大里からあんなに近く八幡の新日鐵が見え
たのはおかしいんじゃないか、確かめたいと思って行ってきました。

 国道199号線を小倉方面から門司港に向かっていると、大里付近で、阪九フ
ェリー、名門大洋フェリーの看板や、製氷会社の氷倉庫の壁にいまでかでかと
門司港の有名ラーメン屋太平山の宣伝が出ている交差点の手前に、大里の漁協
があって、そこから楽の湯まで、海沿いは、遊歩道として整備されています。
 ここが実に見晴らしがよくていいです。海峡を眺めながらのんびり歩くのに
最適。
 サッポロビール門司工場があったときは、単に199号線の向こうは岸壁でし
たけどね。
 夕方には、カップルがちらほらやってきてました。うらやましー。\(^O^)/
 だってあなた、百万ドルの夜景といわれた関門の夜景を見ながら、潮風に当
たりながら、いちゃいちゃできるんだもん。\(^O^)/

 ま、そんな話は置いといて、本題に戻ると、この遊歩道から見える、戦艦の
ようなシルエットは、位置からして、住友金属小倉だと思う。

[URL]
住友金属小倉

 そう思ってみると、八幡は、もっと右奥で、対岸本州側の彦島の左端に見え
る。あの辺に霞んで見えているのが、新日鐵八幡だと思う。

 ちくしょー。間違えて書いてしまった。
 それにしても、住友金属小倉。おれが大里から見てもわかるように、でっか
い看板出しとけ!\(^O^)/
 逆ギレか。\(^O^)/
 それにしても、新日鐵八幡。鉄は国家なりの天下の新日鐵なら、そんな奥に
引っ込んどらんで、もっと手前に出てこんかい!\(^O^)/
 逆ギレばっか。\(^O^)/

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット