共立出版「アルゴリズム・サイエンスシリーズ」
2007-05-23


ASAHIネット([URL]のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 ゴールデンウィークの少し前に渋谷の大型書店ブックファーストに行く機会
があったので、コンピュータ関係の棚をぼっーと眺めていた。
 この、「棚をみるでもなくぼーっとみる」のが、オンライン書店だとまだで
きないリアル書店の楽しみ。
 そのとき、見つけたのが、休刊したbit誌など我々コンピュータ業界ではお
なじみの共立出版が新たに刊行を開始した「アルゴリズム・サイエンスシリー
ズ」。
 詳しくは、
[URL]
アルゴリズム・サイエンス シリーズ(全16巻)
をどうぞ。ここには、各巻の目次もすでに出ています。

 実際に、ブックファーストでタイトルを目にした途端に買ったのは、
[URL]
阿久津達也著「バイオインフォマティクスの数理とアルゴリズム」
 これは非常によいです。コンパクトながら説明も簡潔明瞭。ソースコードで
はなく擬似コードと数式ですけど、おれでもわかる。\(^O^)/
 目次やまえがきなど詳しい内容説明は、
[URL]
をどうぞ。
 バイオインフォマティクスのアルゴリズムを詳しく紹介したものとして、す
でに
[URL]
Peter Clote, Rolf Backofen著, 高木利久, 高井大哉, 小野尚孝, 高井貴子訳
「統計物理化学から学ぶバイオインフォマティクス」
がありますが、記述のわかりやすさと値段を考えると「バイオインフォマティ
クスの数理とアルゴリズム」をまずお勧めする。高木先生、高井先生すみませ
ん。^^;
 で、紹介しようと思って、改めてぺらぺらめくっていたら、間違いを発見。
 27ページに、アラインメントを求めるトレースバックのアルゴリズムが載っ
ていますが、これが間違っていたので、阿久津先生のほうにメールしました。
[URL]
に訂正が出ています。
 お笑いなのは、おれ、このif文の条件式が間違ってますよとエラソーにメー
ルしたのに、おれの条件式が間違っていた。\(^O^)/
 阿久津先生はさすがに気づいて、正しい条件式を上記の訂正に載せています。
一目で逆算しないとまずいじゃんと思ったのが運のつき。逆算じゃなくて、そ
のまま計算しないといけないのでした。条件式でいえば、+d じゃなくて、-d
が正しいわけです。
 こういうバカ読者からのメールも相手しないといけないので、大変ですね。
阿久津先生、すみません。
 なんか、将棋で自玉が詰めろになってる(守らないと詰まされてしまう状態)
のに気づかず、攻撃に行って、即詰みにされたみたいなもんですね。

 もう1つ、書名に惹かれて買ったのは、
[URL]
岩間一雄著「アルゴリズム・サイエンス:出口からの超入門」
 目次やまえがきなど詳しい内容説明は、
[URL]
をどうぞ。
 アルゴリズムがどういう応用分野で力を発揮しているかを紹介するので、
「出口からの超入門」なんですが、これが、すごかった。鮮やかなマジックを
連続して見せられたようなもの。
 たとえば、フツーにやると5000日かかる処理がアルゴリズムを工夫すると44
日で処理できるようになる。100倍速くなるから、これだけでも驚きだけど、

続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット