錯視、ぐるぐる蛇\(^O^)/
2007-05-03


ASAHIネット([URL]のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 映画「バベル」で気分が悪くなった観客が出たというニュース。
たとえば、これ↓
[URL]
で、思い出した。
 以前、日経サイエンスで錯視の話があった。
[URL]
茂木健一郎と愉しむ科学のクオリア
現在は錯視のルネサンス/ゲスト:北岡明佳(立命館大学助教授)
ですね。
 北岡さんの錯視は、すごかった。みていると、蛇みたいなのが、ぐるぐる回
るんです。これ、気分が悪くなる奴がいるんじゃないかと。
 今月号には、色の錯視の話がある。
[URL]
脳が生み出す色の錯覚
J. S. ワーナー/B. ピナ/L. シュピルマン
ですね。

 錯視の本を調べたら、やはり、いろいろ出てますね。脳ブームに便乗したみ
たいなタイトルもありますね。^^;
 日本のエッシャーともいわれる福田繁雄さんの本もあるし、赤瀬川原平さん
も共著で出していますね。
[URL]
北岡明佳著「だまされる視覚 錯視の楽しみ方」
[URL]
北岡明佳著「脳が活性化する魔法のイラスト集―トリック・アイズ ブレイン」
[URL]
北岡明佳著「トリック・アイズ〈2〉ながめるだけで、「脳が活性化して、こ
ころの健康によい」魔法のイラスト集」
[URL]
北岡明佳著「トリック・アイズ グラフィックス」
[URL]
馬場雄二, 田中康博著「試してナットク! 錯視図典 CD-ROM付」
[URL]
福田繁雄著「福田繁雄のトリックアート・トリップ」
[URL]
種村季弘, 高柳篤, 赤瀬川原平著「図説 アイ・トリック―遊びの百科全書」

参考:
[URL]
NHK教育、高校数学基礎
[URL]
エッシャーの数理、不可能図形、不可能立体、錯視

[URL]
北岡明佳の錯視のページ
は、いきなり、すごい。あの蛇がぐるぐる回る奴。ぐるぐる蛇だ。\(^O^)/
 なお、ぐるぐる蛇はいまおれが勝手につけました。おれの場合は、高速回転
じゃなくて、じんわりぐるぐる回ってます。みなさんは、どうみえるかな。
 あ、ちゃんと、みていて気分が悪くなったらすぐ脱出しろと書いてあります
ね。^^;
 北岡さんは、立命館大学教授だから、
[URL]
情報処理心理学
という講義がありますね。ここにあるリンク先はいろいろ面白いですね。ソフ
トもあるし。
[URL]
錯視のカタログ
は、基本錯視がいろいろありますね。

 ぐるぐる蛇をはじめ、北岡さんの錯視は
[URL]
株式会社カンゼン
が窓口なんですね。

コメント(全1件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット