焼きうどんは小倉が発祥!\(^O^)/ ぽんつく大好き\(^O^)/
2007-04-09


ASAHIネット([URL]のjouwa/salonからホットコーナー([URL] )に転載したものから。
---
 渋谷に行って、たまたま渋谷東急百貨店東横店に寄ったら、福岡物産展をや
っていた。
 中をうろつくと、焼きうどんは小倉が発祥!なんて書いてある。
 えーっ、そうなんだ、知らなかった。
 子供時代、家庭料理としてポピュラーな食い物なので、小倉が発祥なんて意
識したことがなかった。日本全国当たり前かと思っていた。^^;
 さっそく、イートインで久々に焼きうどんを食い、配っていた小倉焼きうど
んマップももらってきた。
[URL]
小倉焼きうどん研究所
なんてのがあるんですよ。

2011/03/13 追記:
 URLが変わっている。新しいURLは、
[URL]
小倉焼きうどん研究所

 その他、焼きうどんについては、
[URL]
焼きうどん研究会の目標は、焼きうどん研究所を無くす事。
若い世代の街おこし活動を推進する 竹中康ニさん
[URL]
発祥の味守る焼きうどん定義!
[URL]
小倉発祥焼きうどんはあっさり/九州を食べる

 もらったパンフレットによると、静岡県富士宮市は、焼きそばで町おこしな
んですね。それで、小倉城で、2002年に「天下分け麺の戦い」と題して、焼き
そば対焼きうどんの対決をやってるんですね。たとえば、
[URL]
をどうぞ。
 それで、このときに勝ったソースが、バトルソースという名前のソースで、
これと乾麺のうどん(焼きうどんは乾麺から作らないといけないというのが定
義らしい)をセットにした商品が売られている。
 バトルソース、ネーミングがいいねえ。
 暴徒鎮圧で使う機動隊の放水車は、水じゃなくて、バトルソースをかけるべ
きだね。\(^O^)/
 となると、フーリガン対策で、ヨーロッパに輸出できるな、これは。\(^O^)/

 元祖は、鳥町食道街のだるま堂か。絶対、おれ、ここで、食ったことがある
はず。鳥町食道街の店は、だいぶ入ったことがあるもん。昔、一度、火事にな
りましたよね。あの前だけど。
[URL]
鳥町食道街

 小倉は競輪とパンチパーマの発祥の地であることは知っていたが、焼きうど
んもそうなのか。
 合馬の筍やいわしの糠床煮もこの10年くらいで有名になりましたよね。
 ま、おれは、ぽんつくがあればいい。\(^O^)/
 ぽんつくは、
[URL]
[URL]
をどうぞ。
[URL]
にある説明はおかしいね。ぽんつくの説明になぜ破れ饅頭があるんだ。それに
石村萬盛堂は、北九州市じゃなくて福岡市だよ。
[URL]
大東京綜合卸売センター、青木屋アウトレット
を読め。\(^O^)/
 ちなみに、ぽんつくとは、北九州弁ですが、本来は、いい言葉じゃないんで
す。
 ぽんがつくというと、あんぽんのぽんがついたということで、マヌケとか、
アホとか、バカじゃなかろうかという意味なんです。
 でも、完全否定のニュアンスじゃなくて、ほほえましいいというか、愛嬌が

続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット