小編成レパートリー・コレクション、吹奏楽、ブラスバンド
2011-07-20


CDはいっぱいあるし、かといって、いくらおれが海軍贔屓でも(笑)、海上自
衛隊東京音楽隊のCDばかり並べると、他の自衛隊の音楽隊からクレーム来そう
だし。
 なにしろ、おれ、いま、防衛省勤務だから(嘘)\(^O^)/
 ということで、探したら、すごいのがあった。
[URL]
吹奏楽決定版101
吹奏楽 | 形式: CD
 アーティストが、吹奏楽になってるけど、実は、自衛隊の音楽隊のオンパレ
ードだ。
 曲目からリストを作った。これで抜けているのは、ない? あれば当該音楽
隊の人、メールくれ。
陸上自衛隊第1音楽隊
航空自衛隊航空中央音楽隊
海上自衛隊東京音楽隊
陸上自衛隊中央音楽隊
陸上自衛隊西部方面音楽隊
陸上自衛隊北部方面音楽隊
海上自衛隊横須賀音楽隊
航空自衛隊西部航空音楽隊
海上自衛隊横須賀音楽隊
陸上自衛隊第7音楽隊
海上自衛隊大湊音楽隊
陸上自衛隊第12音楽隊

■吹奏楽ベスト盤
 ベスト盤がいろいろあるけど、素人評にあるように、次の2つは、CD6枚組
で実売価格3000円台なら、お買い得なんじゃないか。
[URL]
ベスト吹奏楽100
吹奏楽 | 形式: CD
[URL]
新・ベスト吹奏楽100
吹奏楽 | 形式: CD

 おれは常識がないので知らなかったが、東京佼成ウィンドオーケストラとい
うのがすごいんですか。「ニュー・サウンズ・イン・ブラス(NSB)」というシ
リーズのCDをたくさん出している。

[URL]
ニュー・サウンズ・イン・ブラス 2011
東京佼成ウインドオーケストラ (アーティスト, 演奏) | 形式: CD
は、第39作だそうです。
 第38作である
[URL]
ニュー・サウンズ・イン・ブラス 2010
東京佼成ウインドオーケストラ (アーティスト) | 形式: CD
の選曲は、アマチュアでも演奏できる原点に帰ったものと評価される一方で、
「ニュー・サウンズ・イン・ブラス 2011」の素人評では、この数年の選曲に
は疑問を感じると書いている人もいる。
 難しいもんですね。

 それから、全日本吹奏楽コンクール課題曲参考演奏集なんてものがある。
[URL]
全日本吹奏楽コンクール課題曲参考演奏集 Vol.1
吹奏楽 | 形式: CD
[URL]
全日本吹奏楽コンクール課題曲参考演奏集 Vol.2
吹奏楽 | 形式: CD

 Vol.1の素人評で、鑑賞者 (神奈川県)さんの「楽曲観賞用のCDではありませ
ん, 2010/8/14」は、なかなか手厳しいけど、面白いね。
 素人評は、Vol.1は特に、かつて吹奏楽部で演奏していた人たちが、懐かし
んでいる感想が多いですね。青春だなあ。

 音楽はやはり、聴くだけより、歌ったり演奏すると、ほんとに面白い。
 下手でも何でも音を出さなきゃ。
 聴いているだけじゃ決して体感できない音楽の楽しみ、苦しみも深くわかる。
そして、プロのすごさも。
 いま、「音楽 楽器」で検索したら、我ながら、次のは面白いね。
[URL]
アナログシンセをDSで再現したKORG DS-10
[URL]
ローランドの電子ピアノ「V-Piano」
[URL]
KORGのパーカッションシンセ「WAVEDRUM WD-X」は、すごすぎそう\(^O^)/

戻る

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット